霊柩車のことなら、一般社団法人 全国霊柩自動車協会へ。

ロゴ一般社団法人全国霊柩自動車協会

03-3357-7281 03-3357-7281

新着情報

2022-02-17公共交通機関利用者に対する不織布マスク推奨の働きかけについて
 国土交通省自動車局より、公共交通機関における新型コロナウイルス感染症対策については、業種別の感染予防対策ガイドラインや、順次変更される「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(以下「基本的対処方針」という。)等に基づき実施されているところですが、先般、1月25日に変更されました基本的対処方針において、マスクの着用に当たっては、「不織布マスク」を推奨する旨が盛り込まれたことなどを踏まえ、別添1のとおり、当省危機管理官より2月15日付けでの事務連絡が発出されたところです。
 つきましては、公共交通機関利用者へのマスク着用の呼びかけを行うに当たって、下記(例)を参考に「不織布マスクが推奨される」旨を踏まえたものとするように、傘下会員事業者に働きかけていただくようお願いしたい旨の事務連絡がありましたので、お知らせします。

(例)
●国土交通省からのお願いです。窓開け等の換気など、公共交通機関が行う新型コロナウイルス感染症対策へのご理解、
 ご協力をお願いします。
●また、公共交通の利用にあたっては、マスク着用、車内での会話は控えるなどの感染防止策をお願いします。
●マスクは「品質の確かなできれば不織布」、「自分の顔に合ったサイズ」を選び、隙間なく着用するようお願いします。

【事務連絡】
(別添1)国土交通省大臣官房危機管理官 事務連絡「公共交通機関利用者に対する不織布マスク推奨の働きかけについて」
(別添2)新型コロナウイルス感染拡大防止呼びかけリーフレット「感染拡大防止へのご協力をお願いします」

(クリックするとファイルが開きます)
戻る


test